2008-02-24

2008.2.11 ~ 17

火曜日

藤沢で用件など.

木曜日

Ploneの (zodbではなくページ単位の) バックアップを簡単に取る方法はないものか... curlでは再帰的な取得はできない? wgetはダメだったなぁ.

土曜日

ASCIIムックの取材で浅井さんに大磯まで来てもらう.

「マネジメント」「プロジェクト」というのがドラッカー的概念のキーワードだったわけだが, ソフトウェア開発はもうすでに違う段階に入りつつある (入らざるを得ない) と思われる. いや, ソフトウェア開発だけではない. 「合意形成過程」「ネットワーク・コミュニティ」. 背景になるのはネグリ, グレーバー, シュタイナ, ボイスなどのプラクティカル・アナキスム. 共同体の再設計だ.

「Ray」よくできた映画だなぁ.

うちの13才になる娘にとっては「20世紀」というのはすごく古い時代のように思えるのだそうだ. 僕にとって「すごく古い時代」は明治及びそれ以前のことで, 江戸川乱歩などを読みまくっていたお陰で (13才頃でも) 戦前期はもっと身近に思えたものだ. というか, 1920~30年代 (自分が生まれる30~40年前だ) が懐かしくてしようがないのだが...